FC2ブログ

Dragon's Dogma(Xbox360版) 感想

まだまだ扇風機で頑張ります、U.C.Cです。
出来れば八月になるまではエアコンを使わずに……。この余裕がいつまで続くのかはお天気次第です。

と、いうことで先月に久しぶりに購入した新作ゲーム、Dragon's Dogma(カプコン)のプレイ後の感想です。

アクション部分はさすが、という出来具合で、特に大型モンスターの描写とバトルは大変面白かったです。
キャラクリエイトも欧米のゲームと違い、日本人の好みにあったキャラクターをエディットできました。
(が、三つ編みおさげやロングストレートな髪型等無く、なんとなく手が届かず惜しい状態)
あと、武器や鎧の性能差に拘る必要が薄いので、外見重視の装備に固めても問題が無いところも良かったです。
戦う女の子スキーとしては、アクション&視覚的要素に関しては満足することが出来ました。

が、やはり良い点ばかりでは無く、「これは、ちょっと……」という部分もありました。

・ファストトラベルやポータル等が無く、フィールド移動が面倒。
・ワールドマップの全面積の半分以上が進入不能エリア。
・セーブが一つ(しかも強制オートセーブ)
以上が、個人的に大きく気になった3つの不満点です。
色々思惑や制限を考えての仕様だと思いますが、明らかに一部ストーリーやマップを削ったような不自然な所がチラホラ……惜しいです。勝手な予想ですけど、おそらく製作時間が足りなかったのではないでしょうか?。

不満点が無いわけではありませんが、正統派ファンタジーのアクションゲームが好きなら、手に取っても良いかと思います。
自信を持ってお薦め、とまでは言えませんが…例えるなら和製『FABLE2』だと感じてます。
点数で言えば70点。続編があるなら期待して良いタイトルです、ハイ。


続きを読む

プロフィール

U.C.C

Author:U.C.C
属性:
 触手スキー
 ラブライ部員

好み:
 戦う女の子
 南ことり(μ's)
 南條愛乃
 渡辺曜(Aqours)
 伊波杏樹&斉藤朱夏
 十六夜咲夜
 ライブ鑑賞
 柔らかく煮た鶏肉

好きな作品:
 魔法少女アイ
 ラブライブ!
 ラブライブ!サンシャイン!!
苦手:
 精密機械
 カスタードクリーム
 フレッシュトマト
 謝罪できない人

◆メールアドレス
 eternity_elf●hotmail.com
(↑●を削って@に変更してお送りください)

最新記事
カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク